

バレンタインデーお勧め~フォンダンショコラ~

バレンタインデーに向けて、本命にあげるチョコレートを悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
そんな方に旦那っちお勧めの、フォンダンショコラをご紹介します♪

本格的だけど、意外に簡単bw
ぜひ挑戦してみてください(*´д`*)

フォンダンショコラとは??
フランスのケーキで、フォンダンとは「とろける」という意味。
チョコレートケーキの中から、とろーりと溶け出てくるチョコレートが(゚д゚)ウマー

こちらのレシピを参考に♪
Cpicon 絶対トロ~リ☆フォンダンショコラ by メルちゃんlove


過去につくった、生チョコガトーショコラも参照していただければw

●◎フォンダンショコラ◎●
(材料:マフィン型4個分)

(ナッシュ)←生チョコb
・チョコレート・・・・・・50g
・生クリーム・・・・・・・50g
・ブランデー・・・・・・・少々

(ショコラ生地)
・チョコレート・・・・・・100g
・バター・・・・・・・・・80g
・卵・・・・・・・・・・・2個
・砂糖・・・・・・・・・・30g
・薄力粉・・・・・・・・・30g
・ココアパウダー・・・・・10g


(下準備)
・材料は室温に戻しておきます。
・薄力粉&ココアパウダーは合わせてふるっておきます。
・オーブンを180℃に温めておきます。

<ガナッシュを作る>

生チョコ作りと同じです。
(温めた生クリームに、チョコレートを割入れ溶かし、最後にブランデーを少々)
※ブランデーはなしでもOK

フォンダnショコラ材料

<生地をつくる>

①チョコレートとバターを湯煎で溶かす。
生地作り湯煎

②卵に砂糖を加え、湯煎にかけながら泡立てる。
※文字がかけるくらいが目安でしょうか・・・

③ ①に②を2回に分けて混ぜる。

※なるべく泡を潰さないように

④ふるっておいた、薄力粉&ココアパウダーを加え、粉っぽさがなくなるようにサックリ混ぜる。

⑤マフィン型の半分程度まで記事を流し、中央にガナッシュを押し込んだら、残りの生地をかけます。

焼く準備OK

⑥180℃のオーブンで 12~15分 焼けば完成ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

フォンダンショコラ完成♪

綺麗に焼けました(@ ̄ρ ̄@)
このままアツアツを食べるなら、ココット皿に入れて焼くのもいいのですが、今回はプレゼントということで使い捨てのマフィン型に。
プレゼントにも最適です(*´∀`*)♪

ちなみに、食べる時にはひと手間。
お皿に盛って、レンジで20~30秒チンしていただくと。。。

うまそーーフォンダンショコラ

中からトロリとチョコが溶け出します(*ノェノ)キャー♪
プレゼントの際には、メッセージカードにあなたの想いとともに食べ方も添えておいてください(*´д`*)
彼氏と食べるなら、一緒に食べるのもいいかなーw

みなさま、よき(*´v`)σ*バレンタインを♥(´v`*)



エンジェリック ←ポチっと応援いただけると励みになります



現在、すもも鯖内で、マスタリーブック配布を行っています。
お探しのマスタリーがございましたら、倉庫整理にご協力ください(o*。_。)oペコッ
倉庫整理って・・・いってるのに(´・ω・`)

記事は、コチラ⇒『マスタリー倉庫整理。』

705sとも協賛中です(*´∀`*)♪

『7’s メイプルだぃぁりぃ (著者:七百五) マスタリーブック100冊空けてみた

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

タルトが好きなんです!~エッグタルト~

明日は休日の予定でしたが、仕事になってしまいましたこむです(´・ω・`)ノ
もう休みの気分だったのに・・・悲しい;;

最近、旦那っちのケーキ作りがレベルアップしてきているのですが、今回はエッグタルト(*´∀`*)♪
こむはタルト好きです(@ ̄ρ ̄@)
前回のベイクドチーズタルトの土台がもう1台分残っていたため、アレンジバージョンということで。

●◎エッグタルト◎●
(材料:18cmタルト型1個分)

(土台)
前回のベイクドチーズケーキと同様⇒参考までに。

(卵フィリング)

・卵・・・・・・・・・・・2個
・生クリーム・・・・・・・1P(200ml)
・砂糖・・・・・・・・・・40g
・バニラエッセンス・・・・少々
(お好みでブランデー少々)


①土台のクッキー生地を作ります。
⇒作り方は、前回のベイクドチーズタルト参照。

(卵フィリング)

①材料を全て合わせて混ぜ、茶こし(ザルでもOK)でこします。
※この時、なるべく泡立てないように注意。焼き上がりが綺麗にできません。

ザルでこしますー

②冷蔵庫で寝かせておいた、タルト生地の土台に①を流し入れ170℃に温めておいたオーブンで約40分焼きます。

綺麗に焼けました

完成ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
かなり、簡単です♪
ちなみに、早い段階で焼き色が付きはじめた場合は、アルミホイルをかぶせて焼き色調整しましょうbw

おいしそーエッグタルト

(゚д゚)ウマー


お正月用 ←ポチっと応援いただけると励みになります



現在、すもも鯖内で、マスタリーブック配布を行っています。
お探しのマスタリーがございましたら、倉庫整理にご協力ください(o*。_。)oペコッ
倉庫整理って・・・いってるのに(´・ω・`)

記事は、コチラ⇒『マスタリー倉庫整理。』

705sとも協賛中です(*´∀`*)♪

『7’s メイプルだぃぁりぃ (著者:七百五) マスタリーブック100冊空けてみた

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

チーズ好きにはたまらない♪~チーズタルト~

明日は休日のこむですヾ(´▽`*)ゝあーい♪
新職実装デスヨネ?
3職連続で実装なので、忘れちゃう(´・ω・`)w

龍の守護者かいざー

旦那っちは、新職3職の中では一番お楽しみだそうです。
そういえば、サブIDでのルミナス育成まだでした・・・スキルリンクのある職は、新職実装ごとに対応がそろそろついていけてなくなっています。
気にせず、マイペースでやっていきましょうε=┌(;・∀・)┘

本日のネタは、旦那っちのお菓子作りコーナー(*≧m≦*)ププッ
昨年よりお菓子作りにハマった旦那っちは、めきめき腕を上げてきておりますw
実は、この前コストコでクリームチーズを購入したところ、安かったのですが・・・4Pでまとめ売りされていたため、我が家には大量のクリームチーズがあります(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
まぁ、2人ともチーズ好きなのでいいのですが、毎回同じものもつまらないということで、今回はチーズタルトに挑戦です♪
(チーズケーキも好きだけど、タルトもまた大好きなんだなー(・∀・))

こちらのレシピを参考にさせていただきました。
Cpicon ベイクドチーズタルト by AyaChihi

土台のクッキー生地は、アイスボックスクッキーと同じ作り方ですねbw⇒参考に?!よっしーのクッキー

●◎ベイクドチーズタルト◎●
(材料:18cmタルト型2個分)


(土台)
・バター・・・・140g
・砂糖・・・・・70g
・卵・・・・・・1個
・薄力粉・・・・300g

(フィリング )
・クリームチーズ・・・200g
・砂糖・・・・・・・・70g
・卵・・・・・・・・・2個
・薄力粉・・・・・・・大2
・生クリーム・・・・・200ml
・レモン汁・・・・・・大2


作り方記入中φ( ̄∇ ̄o)ゞ ウーン

チーズタルト完成

完成ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
少し・・・コゲ気味になってしまったので、もう少し早い段階でアルミホイルをかぶせて焼き色調整すればよかったですね(・ε・)ザンネン
色ムラになってるのは、オーブンの真ん中に置かなかったため、左右の焼き色が違い途中で半分だけアルミホイルをかぶせて焼いたため。
逆にいうと、コレをうまく使えば文字や模様もかけるかも!?w


チーズタルト(カット

切り分ければ、お店も顔負けの?!立派なチーズタルトの出来上がりです(*´∀`*)
(お皿が・・・センスがなかったw)
普段、黙々と食べているこむ父も、『(゚д゚)ウマー』と絶賛でした♪


お正月用 ←ポチっと応援いただけると励みになります



現在、すもも鯖内で、マスタリーブック配布を行っています。
お探しのマスタリーがございましたら、倉庫整理にご協力ください(o*。_。)oペコッ
<変なタイミングですが、コメント返信>

◎ろーりーs
マスタリーの整理を・・・整理をおおおおおΣ(=∇=ノノヒィッッー!!

整理をしておると・・・www

神秘200冊とか鬼ですかwww

記事は、コチラ⇒『マスタリー倉庫整理。』

705sとも協賛中です(*´∀`*)♪

『7’s メイプルだぃぁりぃ (著者:七百五) マスタリーブック100冊空けてみた

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

HAPPY クリスマス♪~レアチーズケーキ~

メリークリスマス\(o ̄∇ ̄o)
今週は旦那っちが夜勤のため少し暇なクリスマスのこむですw

そんな中、(夜勤中にも関わらず)旦那っちがクリスマスケーキを作ってくれましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
ここ最近作ってなかったので、久々のケーキ作りです♪
今回はこむも助手で撮影と準備をお手伝いしましたw
この前コストコに行って大量に購入していたクリームチーズを購入していたため、初のレアチーズケーキに挑戦です( ̄‥ ̄)=3 フン

Cpicon 苺とブルーベリーのレアチーズケーキ☆ by うにいくら 
こちらのレシピを参考にさせていただきましたφ( ̄∇ ̄o)
家にあった材料が少々違いますので、少しアレンジ。

●◎苺たっぷりレアチーズケーキ◎●
(材料:18cm丸型1個分)

・クリームチーズ・・・・・200g(フィラデルフィアクリームチーズ)
・砂糖・・・・・・・・・・40g
・はちみつ・・・・・・・・20g
・プレーンヨーグルト・・・150g
・生クリーム・・・・・・・150g
・レモン汁・・・・・・・・小さじ1
・バニラエッセンス・・・・少々

・ワイン(白)・・・・・50cc
・粉ゼラチン・・・・・・・5g

(土台)
・マリービスケット・・・・100g(全粒粉ビスケット)
・無塩バター・・・・・・・50g

(飾り用)
・いちご・・・・・・・・・1P
・ブルーベリー・・・・・・適当
・生クリーム・・・・・・・50cc
・砂糖・・・・・・・・・・小さじ1


(下準備)
・クリームチーズは室温にもどしておきます。
・バターは湯煎で溶かしておきます。
・オーブンを180℃に温めておきます。
・ワインに粉ゼラチンを入れてふやかしておきます。

ふやけたゼラチン

白ワインがなかったから、ロゼでした(´・ω・`)w

準備ができたら、いざ!!開始♪

(土台作り)

①ビスケットをガシガシつぶして、溶かしバターと合わせます。

ザクザク1

②型の底にギューギュー敷き詰めて、180℃のオーブンで10分焼きます。

敷き詰めます。

できあがり(*´д`*)♪
(ちょっと荒すぎた)

(本体!レアチーズ作り)

③ボウルにクリームチーズを入れ、木べらなどで柔らかくなるまでよく練ったら、砂糖・はちみつを加えクリーム状になるまで混ぜます。

④③にヨーグルト・レモン汁・バニラエッセンスを加えて混ぜます。

⑤ふやかしておいたゼラチンを、電子レンジ(500W)で20秒温め・・・④に加えて素早く混ぜます!

素早く!!素早く!!

⑥生クリームを6分立てに泡立てて、2回に分けて⑤に加えます。

⑦②の土台の上に流し込んで、約2時間冷蔵庫で冷やします。


固まるかな??

固まるかな?!((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

⑧固まったらいざ盛り付け♪
飾り付け用の生クリームに砂糖を合わせて、8分立てにして、クリームチーズの上に流します。
いちご&ブルーベリーを上に飾ると・・・


レアチーズ飾り付け

完成(*ノェノ)キャー♪
どや!!と、いいたいところですが・・・実は少し飾り付け用の生クリームの泡立てが足りなかったかなー(;´Д`A
ちょっとダレ気味ですw
(イチゴが沈んでいくぅ~)

この段階でも結構いい感じなのですが、ここでひと手間。
お店のケーキのようにツヤツヤにお化粧します♪

<ナパージュ>
・水・・・・・・50cc
・ゼラチン・・・5g
・砂糖・・・・・10g
(ブランデー・・5g)

①水+ゼラチン(+ブランデー)を合わせてふやかしておく⇒レンジ(500W)で20秒温める。
②①に、砂糖を溶かして完成♪

ツヤだしw

つやつやヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
クリスマスの飾りつけをして完成です☆彡

2012年クリスマスケーキ

しっかり固まってよかった(●´ω`●)ゞエヘヘ
旦那っちありがとう!!そして、みなさまHAPPYなクリスマスを♪

お風呂ランキング ←ポチっと応援いただけると励みになります



現在、すもも鯖内で、マスタリーブック配布を行っています。
お探しのマスタリーがございましたら、倉庫整理にご協力ください(o*。_。)oペコッ

記事は、コチラ⇒『マスタリー倉庫整理。』

705sとも協賛中です(*´∀`*)♪

『7’s メイプルだぃぁりぃ (著者:七百五) マスタリーブック100冊空けてみた

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

こむ家風 紅茶のシフォンケーキ

本日は休日のこむですヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
そろそろ桜が咲いてるかな?ということでお出かけの予定だったのですが。。。まだ咲いてませんね(´・ω・`)ションボリ
ということで、お出かけは来週になるでしょうか?
そんなわけで、久々の?旦那っちのお菓子作りターイムですb
こむは、助手(●´ω`●)ゞエヘヘ

何度か挑戦したことあるのですが、紅茶シフォンケーキに挑戦です(○`ε´○)ノおう♪
シフォンケーキは、比較的家にある材料で手軽にできますし、砂糖や油も控え目のためカロリー低めのケーキですしね♪
紅茶は好みですが、我が家のお気に入りはアールグレイb

●◎こむ家風 紅茶のシフォンケーキ◎●

(材料:17cmシフォン型1個分)

・卵・・・・・・3個
・薄力粉・・・・70g
・砂糖・・・・・50g
・サラダ油・・・大さじ4
・紅茶・・・・・ティーパック2P(10g)
・牛乳・・・・・大さじ4(60ml)


(飾り用)
・生クリーム・・・・1P(200g)
・砂糖・・・・・大さじ1


(下準備)
・薄力粉振るっておきます。
・卵は、卵黄・卵白に分けておきます(別立てでつくっていきます。)
・湯煎用のお湯を準備しておきます。
・オーブンを170℃に余熱しておきます。

※牛乳の中に、紅茶(2P分)を入れ、電子レンジで1分チン♪
(吹きこぼれるキケンがあるので、怖ければ鍋でもいいと思います)
紅茶の葉を茶こしでこし、紅茶液をつくる (50ml)
50mlに足りない場合は、牛乳を足すか。。。紅茶リキュールがあればベストですねb
うちは、とりあえずあったブランデー入れましたがw

上記の準備ができたらいざケーキ作り開始♪

(生地作り)

①卵白塩をひとつまみ加え(分量外)ハンドミキサーで軽くあわ立てる。

DSC_0181.jpg

砂糖を数回に分けて加え、ハンドミキサーで泡立て、逆さにしても落ちないくらいのしっかりとしたメレンゲにする。

②卵黄は、残りの砂糖を加え、湯煎にかけながら白っぽくマヨネーズ状になるまで泡立て、サラダ油・準備段階で作っておいた紅茶液・紅茶の葉を加えて軽く混ぜる。

③②に薄力粉を加え粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

DSC_0316.jpg

④③に①のメレンゲの1/4を加えて軽く混ぜる。

DSC_0317.jpg

⑤残りのメレンゲも加え、ダマが残らないように軽く混ぜる。
※混ぜすぎると泡がつぶれ、膨らまなくなるので要注意!!

⑥型に生地を流し込み表面を平らにする。

DSC_0318.jpg

※天板を何度か落とし、生地の大きな泡をつぶしておく。

⑦170℃で30分焼く。
(うちのオーブンちと火力が強いみたいなんで、160℃で30分にしてみましたー)

完成♪
DSC_0325.jpg

完成なのですが!!ここから冷めるまでは、逆さにしておきましょう((φ( ̄Д ̄ )
せっかくのふくらみがへこんじゃいますので。

DSC_0323.jpg

ちと、オコゲが気になりますが(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
写真でみるほど、実物は気にならないのですがw
今日は夜も遅いので。。。明日の朝にでも食べまーす(*ノェノ)お楽しみに☆彡

ちなみに、このケーキ作りと平行してこむは夕食作り。。。母はいかなごの釘煮作りをしていたので、部屋のにおいは色んなにおいが充満(;^_^A アセアセ・・・

もともと乗せるつもりはなかったのですが、母がブログに乗せてくれというので。。。wwww
『イカナゴの釘煮』みなさまご存知でしょうか?
県民ショーとかでも紹介されていたので、知ってる人は知っている名産かもしれませんが、兵庫県の風物詩ですb

(wikiより)
兵庫県淡路島や播磨地区から神戸市にかけての瀬戸内海東部沿岸部 (播磨灘・大阪湾) ではイカナゴはいかなごの釘煮という郷土料理で親しまれている。
佃煮の一種で、水揚げされたイカナゴを平釜で醤油やみりん、砂糖、生姜などで水分がなくなるまで煮込む。この際、箸などでかき混ぜるとイカナゴが崩れ、団子状に固まってしまうため一切かき混ぜない。

・・・っとまぁ説明分では分かりにくいですがw

DSC_0321.jpg

こんな感じですw
イカナゴが釘のようにピンとしているのが良いできのもので。
地元のベテラン主婦のみなさまは、この時期になると、数キロ単位でイカナゴを購入し、狂ったように炊いているという。。。@@
すごいですねwww

ちなみに、こむが作ったのは、ハンバーグヽ( ´ ▽ ` )ノ

DSC_0324.jpg

こんだけ同時に作るなんて狭いキッチンで。。。(*≧m≦*)ププッ

バレンタインブログランキング ←ポチっと応援いただけると励みになります。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

こむ

Author:こむ
ゲーム&水族館&動物園が大好きで夫婦でアチコチ散策しておりますヽ(*´∀`)ノ
こむ家ロゴ2
現在進行中のゲーム一覧

【オンゲ】
・・・休業中・・・

200Lv第一号


【オフゲ】
・ペルソナ5
・DQヒーローズ2

【ソシャゲ】
・オルサガ
・ソルゼロ
・FEヒーローズ
・絶体絶命都市2

Twitter
気軽にフォローしてくださいw
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
PS4 (1)
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
