FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九州&下関旅行~旅行は計画的に 前編 ~

前回のブログで予告していましたが、我が家は久々の旅行にいってきました(*´д`*)ノ
冬の間は路面凍結が怖くてあんまりでかけないんですが、ようやく暖かくなってきましたので♪

そもそも、今回の旅行ですが、旦那っちに言わせるとわたしのヒトコトから計画を始めたのだという。

こむ「そろそろ暖かくなってきたし、動物園でもいきたいなー」

旦那さま「・・・(。-∀-)!!!。。oOOこむちゃんが、(動物園に)でかけたいといってる!!!よし!!!(俺の行きたい)ハウステンボスに行こう!!」

という思考により九州に行くことにwwww
そもそも、動物園といったのに、なぜにハウステンボス?!?!
相変わらずの旦那っちのマイペースぶりにびっくりですwww
もちろん、我が家の旅行ですのでハウステンボスのみにおさまるわけもなく、水族館突っ込んできました。

夜行バスに揺られて着いた先は、まずは九州福岡は博多。
博多といえば、あれですよ・・・博多ラーメン、モツ鍋、水炊き・・・おいしそうなものがたくさんなんですが、夜行バスでやってきたため早朝6時すぎ・・・到底ありつけないとう残念なパターンです(´・ω・`)
仕方がないので、まずは第一観光予定の

海の中道マリンワールド へ

うみの中道

(少し古さも見られますが)外観オシャレなリゾート地のオーラが漂っています。
九州最大の水族館ということで、近年人気が上昇中の「うみのたまご」(大分)と比較されることが多いようです。

一番印象的だったのは、大水槽のシロワニ

シロワニ1
シロワニ2

ワニ・・・といってますが、ワニではなくサメです。
見た目はこんなに大きくて怖そうなんですが、性格は見た目によらずおとなしく人を襲うことはないそうな・・・とはいっても、海で出会ったら絶対泣く自信がありますヽ(;▽;)ノ

イルカショーは、カマイルカ・バンドウイルカ・ハナゴンドウの3種類のイルカが元気に泳ぎ回ります。
どちらかというと、統制がとれたショーというよりは、自由で楽しんでる感じでしょうか(。-∀-)
特に、カマイルカやバンドウイルカはあちこちの水族館でみられますが、ハナゴンドウがショーにでるのは珍しいということです。

[広告] VPS

最初、体が白っぽかったので病気かキズなのかな?と心配していたんですが、ハナゴンドウの特徴だったそうで安心しましたw(擦り傷模様が花がたくさん咲いているようにも見えるため「花」ゴンドウの名がつけられているそうです)

かいじゅうアイランドも人気のようです♪

ラブラブやな

春なんで・・・なんかイチャイチャしてました(*´д`*)www

ちなみにこちらの水族館のマスコットキャラクターがメガマウスの「メガット」ということだったのですが・・・メガマウスとはこちら

メガマウス

※画像検索すると、なかなかのグロ画像がでてきますので注意www

世界初のメスのメガマウスということで注目されたらしいです。
これがマスコットキャラクターとか、結構冒険しますね@@

後でみたら、海の中道公園でも、結構大きなイベントが開催されていたのでそちらの方もいってみたかったなぁ。。。と少し残念でした。
(まぁ、これいったら1泊2日じゃ到底無理なんですがwww)

駅長さん

帰りに駅長(ヤギ)がウロウロしていたので、記念撮影。

ここから、ハウステンボスに向かう予定だったのですが、なんだかまだ他にも行けそうな気がしてもう一箇所

福岡市動植物園

念願の動物園ですよ(☆∀☆)
かなり強引に入れた感はありますが・・・動物園ゾーンと植物園ゾーンの2箇所に分かれていますが、「ついで」に寄ったにしてはかなりボリュームがありました(°д°)!!
wikiによりますと、
老朽化が目立つ動物園を中心に20年でリニューアルを進める構想。飼育動物と来園者にやさしい動植物園へとエリア単位で段階的に更新する計画。2025年 - 2030年ごろに完了予定。
ということで、まだまだ進化中の動物園ですが、新しいゾーンは今流行りの「行動展示」を重点においた楽しい動物園になりそうな予感がします♪
リニューアルの概要にワクワク(o^^o)♪

これをみたところ、まだまだリニューアルは初期段階のようなので、完成かなり楽しみです!!
(って・・・遠いから再び来る日が来るのかは未定ですがw)

みたことないwww

上から覗くみたことないイキモノ・・・|゚Д゚)))
(※ビントロングというジャコウネコ科のイキモノのようです)

カワウソ兄弟かわいすぎ

旦那さまは、カワウソ兄弟がお気に召したようでwww
確かに、かわいい。

植物園も、結構見ごたえがありました。

花見きれいやんw
サボテn春爛漫

季節も春ですし♪♪

そんなこんなで、一番の目的の ハウステンボス に到着したのは。。。20時頃となってしまいました(´・ω・`)
20時ってwwww閉園時間22:00ですよ、ちょっと寄り道し過ぎた。
ハウステンボスはただいま「チューリップ祭り」ということで繁盛記♪昼間の姿もぜひ見たかったのですが・・・;;
今回は諦めて、夜のイルミネーションを楽しむことにしました。
※2013年11月2日~2014年4月6日までなので、残念ながらもう終わってますね。)

とにかく、入口の段階ですでに素敵!!

入口からいい!

今年も、何度かイルミネーション見に行きましたが、その中でも群を抜いてよかったです(●´ω`●)

夜景!!観覧車
圧巻イルミ

夜景撮るのうまくないのでブレブレですが( ̄▽ ̄;)

ブレブレですがwwwとりあえず、チューリップw

やっぱり、ハウステンボスといえば、チューリップでしょう♪
(昼間見れなかったので、強引に夜に撮影)
時間が短かったのが悔やまれます(´;ω;`)

[広告] VPS

ここまで、あんまり食事をしていなかったので、フードコートで佐世保バーガーをいただきました♪
職場の子たちにも、「佐世保バーガー食べるんですか?」と聞かれるくらい、長崎=佐世保バーガーのイメージがあるらしい。
そもそも、佐世保バーガーって何がはいってるんだろう?と調べてみたところ、
(wikipediaより)
佐世保バーガー(させぼバーガー)とは、長崎県佐世保市名物の手作りハンバーガーの総称。いわゆるご当地グルメの一種。

ひとつの決まったスタイルのハンバーガーを指していうのでなく、佐世保市内の店で提供される「手作りで」「注文に応じて作り始める(作り置きをしない)」こだわりのハンバーガーの総称である。
。。。自由だっ(°д°)

佐世保バーガー

申し訳ないことに、フードコートの食事って全然期待してなかったんですが、おいしかったです@@!!
いやー地元U○Jのフードコートとか高いだけで・・・コホン

メインの3Dマッピングもなんとか見ることができました!!


そうして、長崎の夜は更けていくのです (後編へつづく)



ただいま、「こむ家」にギル員募集中です♪
ギル員募集要項はこちら⇒「ギル員募集要項」

お気軽に連絡ください(。-∀-)♪

FC2ブログランキング ←ポチっと応援いただけると励みになります

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こむ

Author:こむ
ゲーム&水族館&動物園が大好きで夫婦でアチコチ散策しておりますヽ(*´∀`)ノ
こむ家ロゴ2
現在進行中のゲーム一覧

【オンゲ】
・・・休業中・・・

200Lv第一号


【オフゲ】
・ペルソナ5
・DQヒーローズ2

【ソシャゲ】
・オルサガ
・ソルゼロ
・FEヒーローズ
・絶体絶命都市2

Twitter
気軽にフォローしてくださいw
 
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリ
PS4 (1)
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。