スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FREEDOM WARS(PSvita)~戦闘システム~

ちょっと時期が早い気がしますが、台風が近づいてきてますね・・・こちらの天候はまだかわっていませんが、これから心配なこむです(´-ω-`)ノ
熱帯低気圧の影響からか、異様に蒸し暑い・・・
それはさておき、ブログもメイプルも随分サボリぎみなんですがww;やりたいことばっかりはいっぱいあって大忙しです。
とりあえず、フリーダムウォーズが落ち着いたら、メイプルのほうもボチボチしようかなと思っています。

それでは、前回書いていたフリーダムウォーズのお話の続き・・・
とりあえず、旦那さまとともにエンディングまで到達しましたヽ(・∀・)ノ
とはいうものの、エンディングを終えてからが強化の本番って感じなのでボチボチ楽しめそうです♪
しかも・・・ここからは工場での生産と納品で刑期を減らしていくという新たな目的が・・・
旦那さま曰く 「このゲーム、狩りゲーかと思いきや、工場長になって物品を納品して恩赦を受けて刑期を減らす経営シュミレーションゲームだったか・・・」 なんて冗談まででるくらい。
これからも、兵庫PTのために物品を納品して立派な工場長になろうと思いますっ?!

一通り終えての感想としましては「ちょっと雑やなwww」でした。
ストーリーでは若干チープさを感じたり、武器合成では実装されていないアイテムがあったり・・・と、もう少し煮詰めればもっと面白くなったとおもうんですが、少し焦り気味に出した感じがします。
あと、ひとつのミッションの時間が長く感じました。
まぁ、これは武器の強化もあまりしてないので火力が低いからかもしれませんが、後半ボランティアが全体的に30分以上かかっちゃうので、ゴットイーター程度のサックリ遊べる感じのほうが気持ちがよかったなぁーと。
(武器の本格的強化は、システム上ストーリー終了後になるため、それまではつらいですね)
色々マイナス部分あげてみましたが、面白くないのかな?なんて思われちゃいそうですが、それを帳消しにできちゃうくらい楽しいゲームです!!!
茨を使った立体的なアクションや近接武器をつかった溶断戦、銃を使った遠距離戦などスタイルに合わせた戦闘ができます。
ミッションも単に戦闘&討伐のみではなく、シビリアン奪還や陣地とりなど目的もさまざまで飽きません。
今後のアップデートで、ゲームバランスの調整や通信対戦への対応の予定も発表されており、まだまだ進化が期待されます♪特に、このゲームは通信対戦ができるようになってからが本番かな!?なんて気がします♪

システムについて。

・アクセサリ
プレイヤー(咎人)を監視し、戦闘時のパートナーともなるロボット。
初期は容姿の設定に制限がありますが、権利を開放していくにつれ自分の好みの姿にできます。
そのため、ボランティアにでて敵対勢力に捕まってしまうことを恐れ、ボランティアを行いたくないと言い出す咎人が発生しているとかしていないとか?!?!
ちなみに、うちの旦那さまの自慢のアクセサリはこちら。
地味にかわいくなってます。

・ボランティア
フリーダムウォーズでは、ミッションのことをボランティアと言います。
ボランティアには、「基本ボランティア」と「特殊ボランティア」の2種類があり、通常は、基本ボランティアを行いますが、アクセサリを奪われた場合や天罰クエ発生時には特殊ボランティアが発生します。
基本ボランティアは、ストーリーを進めていくにつれ解放されていき、1~8まであります。
(ストーリーは7でエンディング)

・戦闘の様子

戦闘は4名+アクセサリ4体の計8人。

ボランティアおわり

溶断中

アブダクターを溶断中・・・

奪還

シビリアン(市民)奪還!!急いで輸送機に向かいます。

咎人戦は、銃が有効か?!TPSやFPSのゲームが得意な人は有利ですね。
個人的には、アブダクターよりこちらの咎人戦のほうが苦戦します。
的が小さいんで・・・射撃が苦手なんですよね!
通信環境が整えば、銃の腕もより重要になってくるんじゃないかと。
フリーダムウォーズではNPCが強くて優秀なんで、自分は後方支援に回ることが多いです・・・

武器
プレイヤー(咎人)は、武器を2つ選択して常時切り替えながら使用することが可能。
同行するアクセサリは、武器を1つ選択することが可能。
戦場で倒した敵が落とした武器をそのまま使用することも可能。

近接武器→小剣・大剣(アブダクターを溶断して破壊することができる)
遠距離武器→ライフル、ガトリング
武器には希少度があり(1~8)同じ希少度の武器でも基本性能の違いがある。
さらに、特別な効果が付与される「モジュラー」の有無で、さまざまな個体性能が存在している。
(メイプルでいう、潜在能力的な感じかな?)

ザックリのつもりが、結構長文になってしまいましたが・・・雰囲気はつかんでいただけたでしょうか?
ちなみに、エンディングを迎えてからのゲームの楽しみ方は、武器強化になるようです。

次回は、知っておいたほうが便利な機能について、、、自分用のメモですがあげておきたいと思いますw

<おまけ>

バグった

たまにバグるww

FC2ブログランキング ←ポチっと応援いただけると励みになります

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもブログ拝見させていただいています。

オフゲ紹介がいつも詳しく書かれていて面白いです!

さて、メイプルの方は最近INされていないようで・・・
ですが!7月の16日にシステムの大型改変があります!
続く30日(恐らく)にも新職も来るみたいですよ!

No title

◎ルルハゲチさま

コメントありがとうございます。
新職きましたねぇー!!
とりあえずのんびり・・・やってみますので、メイプル記事の方もご贔屓ください。
プロフィール

こむ

Author:こむ
ゲーム&水族館&動物園が大好きで夫婦でアチコチ散策しておりますヽ(*´∀`)ノ
こむ家ロゴ2
現在進行中のゲーム一覧

【オンゲ】
・・・休業中・・・

200Lv第一号


【オフゲ】
・ペルソナ5
・DQヒーローズ2

【ソシャゲ】
・オルサガ
・ソルゼロ
・FEヒーローズ
・絶体絶命都市2

Twitter
気軽にフォローしてくださいw
 
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
PS4 (1)
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。